Archive for the ‘ハワイの植物’ Category

リリコイの花が咲きました。

火曜日, 8月 20th, 2013

わさわさに茂ったリリコイ(パッションフルーツ)に、やっと花が二つ咲きました。これで実がなればうれしいです。

小野コーヒー

土曜日, 8月 17th, 2013

ようやくコーヒーの実らしくなってきた

我が家のコーヒー。実がようやくコーヒーの実らしくふくらんできました。コーヒー1杯くらいは飲めるかな。

ワヒアワの桜

日曜日, 1月 27th, 2013

ワヒアワの桜の盛りが今週から来週末というので、くもり空の下、足を伸ばしてみました。

ワヒアワはハワイでも高地で気温も低いので桜も育つようです。ハワイの桜は寒緋桜。沖縄に咲く桜と同種だそうです。色も濃いピンク色で桃の花のような色です。

でも幹や葉っぱ、花をよく見ると、まさしく桜。

カリフォルニアアベニュー沿いに木が並びます。といっても街路樹ではなく、公園沿い、お寺沿い、普通の民家沿いに植えられています。

お天気のせいか、他にお花見している人はいませんでした。そうしているうちに、本格的に雨が降ってきました!

こんな冷たい雨の日はサイミンだ、とShige’sへ行ったら日曜日は休み。ではSunny Sideと思ったら、ここは1時まで。。。ということでここもワヒアワに昔からあるDot’s Restaurant へ(実は初めて)サイミンを頼んだら、ウエイトレスが「こんな日はやっぱりサイミンよねー」。一緒にスタッフドマッシュルーム天ぷらも頼みました。でっかい。

昔住んでいたこともあるワヒアワ。実はまだまだ知らないところが沢山あります。