Archive for the ‘ハワイの文化’ Category

卒業式の時期

土曜日, 5月 18th, 2013

アメリカでは、5月は卒業式の時期です。先日、スーパーで卒業式で冠る帽子の形のクッキーを見つけました。

ハワイの卒業式ではレイを上げる習慣があります。先日手作りのレイを作るためにマイレという植物の葉を集めに山に入った若者三人が2日ほど遭難していた女性の登山者を見つけました。(カウアイ島で)この救出された人にとっては、この卒業式の時期はこれから特別な意味を持つことになることでしょうね。

卒業生のみなさん、おめでとうございます!

メモリアルデイはお墓参り

日曜日, 5月 27th, 2012

今日はメモリアルデイ。もともと戦没者慰霊の日ですが、ハワイでは「お墓参りの日」でもあります。

僕たちもダイヤモンドヘッドの麓の墓地に眠っている祖父母、おじさん、おばさんたちのお墓参りに行ってきました。広い敷地はお墓に供えられた色とりどりの明るい花でいっぱいでした。この時期、墓地のプルメリアとシャワーツリーも満開ですので、よけい華やかな景色。ハワイは墓地までハワイらしいですね。

2011年大晦日 良いお年を!

土曜日, 12月 31st, 2011

2011年大晦日です。

年越しそばを食べて

門松職人(違うけど)のジェリーが門松を作ってくれて

玄関に飾りました。

花火規制が厳しくなったせいか、例年になく静かな大晦日です(少しはどんぱちしていますが。)さあ、明日は初日の出ハイキングですので、そろそろ寝ます。みなさん、よいお年をお迎えください。