Archive for the ‘ハワイでトレッキング’ Category

夕方ハイキング

水曜日, 7月 16th, 2014

夏は日が落ちるのが遅いので、6時半すぎでも、人がたくさん。頂上から見る夕日と赤く染まる海と町並みがきれいです。

オアフ島最北端の海岸線ハイキングの一日

日曜日, 9月 2nd, 2012

今日は、大リピーターさんのYさんご夫婦のご希望でオアフ島最北端の海岸線ハイキングをご案内しました。

そこで嬉しいものに出会いました。モンクシールのお母さんと赤ちゃんです。ボランティアーの方がしっかり見守っていました。「アザラシのお母さんが僕たちが見えないところから見ててください」。生後たったの一週間だそうです。おっぱいを飲む様子も可愛い。

よく歩いた後は、海老の屋台でランチ。それぞれレモン/コショウ、さっぱりショウガ、ココナッツの衣をつけて揚げたものなど。

アグリツーリズム(農場体験)をはじめたというカフクファームでお昼と考えていましたが、週末は休みだというのでプランから外していました。しかし前を通ったら、あれ、「オープン」の看板。早速寄り道して、デザート。農場で作られたパッションフルーツ、バニラ、アップルバナナの手作りアイスなどを使ったデザートは、ボリューム満点でとても美味しかったです。僕はバナナブレッド・アラ・モードにしました。AAE幻のバナナブレッドにちょっと似ていて、美味しかったです。普通のバナナブレッド(どちらかというとケーキですが)は「バナナの果肉はどこ?」という感じのものがが多いのですが、ここはバナナの果肉が見えていて、食感も十分します。また今度ぜひゆっくり訪れたいと思います。

オアフ島にはいろいろな顔があって楽しいですね。

ウィリウィリヌイトレイル

土曜日, 9月 1st, 2012

日本から遊びにきている友だちと、ウィリウィリヌイトレイルを午後からハイキングしました。

頂上までもうすぐ!

実際の登山口までが長いのが特徴。登山口からは、一気に登ります。鎖場ならぬ、ロープを頼って登るところもあり、スリリング!

上から見ると、けっこう急な斜面!

送電線の鉄塔がいまいち景観を邪魔していますが、電気がなければ困りますし、あまり文句は言えません。整備の人はヘリコプターでやってきます。狭い稜線にヘリコプターが着陸する様子は迫力がありますよ。

これは今回のハイキングの写真ではありません。数年前ハイキングに行った時のもの。

オヒアレフア

大汗かいて登頂!頂上からはオアフ島360度ぐるりと見渡せます。おにぎり食べながらしばし休憩。

ウィンワードから貿易風で流れてくる雲が身体にぶつかって目に見えるため、いかに高いところにいるかが実感できます。ウィンワード側の切り立った山の斜面とは対照的にホノルル側のコオラウ山脈というのは、裾野から頂上まで、アプローチが長く、いくつもの山が連なってできているのが、よくわかります。街から山を見ると、そんな風には見えませんので、上からホノルル側を見下ろすとあらためてびっくりします。

海が遠い〜

無事下山してビールとピザで乾杯しました!お疲れさま!