Archive for the ‘トレイルランニング’ Category

XTERRA 2013 Kualoa Ranch

日曜日, 11月 24th, 2013

今日は、クアロアランチで、XTERRA トレールランワールドチャンピオンシップレースを走りました。これまで10Kを3回、 21K (ハーフマラソン)は今年で2回目です。

クアロアパーク。9時がスタートですが、渋滞を避けて早めに到着。

クアロアでも何回も優勝しているプロランナー、マックスキング。今年は残念、3位。しかし、速いなー。

10キロのスタート

5K。子供たちも走ります。

どんどん山に吸い込まれて行くランナー集団。

まりこさん、10Kお疲れさま!

ハーフは、高低差がきつくて、やはり大変!もうすぐゴールというところ。

シャカできる余裕があった。

終わった終わった。お疲れ。

天気にも恵まれ、それほど蒸し暑くもなく良いラン日和でした。

Xterra Gunstock Trails Half Marathon

土曜日, 10月 19th, 2013

今日は、マラエカハナで行われたXterra Gunstock トレイルハーフマラソンに参加しました。

牧場の中と林道、森の中、山道を22.1キロを走りました。気持ちのよいコースでしたが、牧場なので、走っていると馬糞牛糞の臭いがちょっと漂うコースでした。笑

結果は2時間1分。年齢別で1位でした!かなり嬉しかったです。

1位入賞(年齢別)!やった!

スタジオリムの玲子さんと寛子さん。お疲れさまでした!

両手に花写真。

ご褒美メキシカン

今回のレースは1位の人にのみ賞品が授与されました。ひひひ。スポンサーのパタゴニアのTシャツや帽子などいろいろ入っていました:)

2012 XTERRA Trail Run World Championship

火曜日, 12月 18th, 2012

21キロ走った参加者が受け取るメダル。

先々週のことですが、今年もまたXTERRAを走りました。

XTERRAというのはイベント会社(Team Unlimited社)のイベントブランドです。アメリカ国内でも海外でもXTERRAブランドのスポーツイベントが数多く行われています。会社の本部はハワイに置かれています。XTERRAのイベントは殆どトレイルランニング(山道を走る)のものですが、オフロードトライアスロンもあります。XTERRAの最も有名なイベントがマウイ島で行われるXTERRAのオフロード・トライアスロン・世界大会です。

今年のイベントTシャツ。いつもかっこいいデザインです。

今回僕が参加したのはXTERRAの世界大会の21キロトレイルランです。(世界大会のイベントと認識されませんが、10キロ、5キロ、子供向けのコースも同じ日に行われます。)世界大会なんて、僕は全く参加する資格もないのですが、このイベントのいいところは誰でも参加できます。トップランナーと一緒に走れて光栄ですが、正直いってスタートのところ以外は見かけもしませんでしたが。

今年のイベントTシャツ。イースター島の石像、モアイがテーマ。イベントの会場であるクアロア牧場でモアイをどうやって移動させたかという実験が去年行われました。実験に使われたモアイの複製がスタートのすぐ側にあります。レースのマスコットになった感じですね。

このXTERRAのイベントに参加したのは、4回目ですが、21キロの世界大会コースは初めての挑戦でした。(前の3年はいつも10キロのコースばかりでした。)10キロコースは林道の部分が多いのですが、21キロコースだともっとハワイらしい狭い山道を走るところが多いですし、標高差もぐっと大きくなります。1000mのアップダウンです。当日風がなくて、蒸し暑く、距離もありますし、登り下りでかなり参りました。レース後に思いっきり吐いてしまいましたが、また来年も挑戦したいと思います。

血糖値ショックで倒れたランナーのためにエイドステーションに助けを呼びに戻って、15分ほど失ってしまいました。それがなければ3時間内のタイムだったと思います。来年は2時間半をめざしたいと思います。

日本からの参加者も年々増えています。いつもホノルルマラソンの一週間前に行われるので、ハワイに少し早めにくれば一石二鳥で二つのレースを楽しむことができます。自然の中で走るー最高ですよ!