Archive for 2月, 2009

虹の谷マノア

金曜日, 2月 27th, 2009

この日の午後、マノア谷の奥は細かい霧雨でした。しかし手前にあるマノアの住宅地からワイキキ方面にかけては雨は降っておらず、むしろかなり強い日が射していました。降っているところと降っていないところが線をひいたように面白いぐらいはっきりしていました。まさに虹が出るのに最高の条件。

 

マノア谷にかかる大きな虹

マノア谷にかかる大きな虹

霧雨の降っているにも関わらず、森の中は太陽の光が明るく差しており、木も植物も何もかも目に入るものが不思議な光の中で明るく輝いて見えました。

ワイメアの桜

水曜日, 2月 25th, 2009

ハワイ島のワイメアには沢山の桜の木があります。毎年さくら祭りも行われるそうです。今年は2月のはじめだったとか。間に合うかなと思いましたが、青空の下まだ沢山きれいに咲いていました。

雪のマウナケアと桜

雪のマウナケアと桜

この日の気温は17度前後。オアフ島のワヒアワも桜で有名ですが、どちらも涼しい(寒い)場所。桜にはこの気温が適しているのですね。それにしてもハワイでは桜の木の下でお弁当をひろげてドンチャンとにぎやかにお花見はしないみたいですね。

桜並木

桜並木

ハワイ島で見つけたオバマコーヒー

水曜日, 2月 18th, 2009

ジョージ・ワシントンとアブラハム・リンカーンの誕生を祝うプレジデンツデイ祝日のこの3連休、ハワイ島に行ってきました。

数あるコナコーヒー農園の中でもワインのぶどう栽培のように棚式で育てたコーヒー豆で有名なコナジョーコーヒーの農園で、こんなコーヒーを見つけました。

その名も

ホワイトハウスがデザインされています

ホワイトハウスがデザインされています

プレジデンシャルコーヒー
Barack O Blend (バラック オ ブレンド)!
そうです、オバマ大統領就任記念スペシャルコーヒーです。プレジデンツデイにオバマ大統領ゆかりのコーヒーを見つけるなんて、ちょっとした因縁を感じました(大袈裟!?)オバマ大統領はリンカーンをとても尊敬しているとのことです。
このコーヒーは、オバマ大統領の生まれ故郷ハワイ、子供時代を過ごしたインドネシア(スマトラ)そしてオバマ大統領の父親の出身地ケニア、3つの国のコーヒー豆のブレンドコーヒーです。

こちらはハワイ産コーヒー豆の割合30%の少しお高め、ゴールドパッケージ

こちらはハワイ産コーヒー豆の割合30%のゴールドパッケージ

どんな味のコーヒーなのでしょうか、楽しみです。