Archive for 12月 27th, 2009

マカプウでクジラ

日曜日, 12月 27th, 2009

風のない日は潮吹きがまっすぐに立って、遠くからでも確認しやすいです。

風のない日は潮吹きがまっすぐに立って、遠くからでも確認しやすいです。

昨日マカプウ岬ネイチャーウォークをご案内しました。冬休みで地元の人たちも多くいて、中には双眼鏡を首にぶら下げている人もいました。彼らが見たいのはクジラです。

ザトウクジラの背びれです。

ザトウクジラの背びれです。

クジラウォッチングに最高の天気でした。風はないが、それほど暑くもなく。そして、周りの海も薙いでいました。風がないので、波が立たず潮吹きが確認しやすいです。

これも背びれです。息をしてから背中が一瞬見えてきて、それから背中を丸めてまた潜る、これがよく見る習性です。

これも背びれです。息をしてから背中が一瞬見えてきて、それから背中を丸めてまた潜る、これがよく見る習性です。

クジラ達はみんなの期待にしっかり応えてくれました。ちょっと遠かったのですが、あちらこちらにクジラがいました。ブリーチング(ジャンプ)もしていました。これらの写真は全部ツアー中に400mmのレンズで撮ったものです。クジラの季節はまだまだピークに達していないのですが、本格的に始まったような気がします。

今回のツアーメンバーがマイボトルを持ってきてくれました。マイボトル、自分の水筒を持って来た方にはAAEのワッペンをプレゼントしております。(詳細はAAEのトップページへどうぞ。)

今回のツアーメンバーがマイボトルを持ってきてくれました。マイボトル、自分の水筒を持って来た方にはAAEのワッペンをプレゼントしております。(詳細はAAEのトップページへどうぞ。)