Archive for 5月 17th, 2010

コーピコの花が咲き出しました!

月曜日, 5月 17th, 2010

今、コーピコの花がたくさん咲いています(ジャングルハイキングツアーにて)

ジャングルハイキングツアーの山では、いろいろな花が咲き出しています。その一つがコーピコというコーヒーの仲間です。小さくて可愛い白い星形の花です。

コーピコはハワイの固有種で13種類ほどあります。多くのものはオアフ島にしかありません。以前のブログ(「おへそに黴菌?/ハワイ固有種コーピコ」)でこの植物と黴菌の面白い関係などについて書きました。

落ちた花を集めて、小さなフラワーアレンジ(ジャングルハイキングツアーにて)

東南アジアのコーヒー味の飴、「コピコ」というものがあります。(けっこう美味しい)名前がこの植物に近い発音なのが、面白い偶然ですが、ハワイの植物は「コーピコ」で「コー」を伸ばして発音するのでちょっと違いますね。

コーピコの「ピコ」というのはおへそという意味ですが、ハワイアン文化とおへその関係についてどうぞここのブログへどうぞ。