Archive for 6月, 2010

スカイダイビング

火曜日, 6月 29th, 2010

ノースショアのディリングハム飛行場に落下するスカイダイバー。

昨日カスタムツアーでノースショアへ行きました。ディリングハム飛行場のあたりでスカイダイバーを見ました。皆が気持ちよさそうに風に吹かれて空に浮いていました。

皆上手です。ちゃんとドロップゾーン(指定の落下地)に下りました。

軍の落下部隊でなければスカイダイビングができるのはここノースショアのディリングハム飛行場だけです。おとといの日曜日はスカイダイビング会社の飛行機が休みなく次々お客さんを空へ運んでいました。昔、昔、僕もパラシュートをやっていました。百回ほど下りました。パラシュートの世界ではまだまだ初心者です。パラシュートが開くまではやはり緊張しますが、開いたら、風の音しか聞こえず、地球が足下にあって、とてもいい景色です。

観光客向けのタンデムスカイダイビングツアーがありますので冒険心に富んだ勇気のある方はどうぞ。

「ゴー!」と命令されたら飛行機からジャンプできますか?三人が飛行機を出たばかり(よく見てください。)

お月見ハイキングツアー

日曜日, 6月 27th, 2010

月の下の線がマウイ島ハレアカラ火山の稜線です。

昨日はお月見ハイキングツアーをご案内しました。一昨日から強めのトレードシャワーが降っていましたので天気が心配でしたが、きれいな月の出を見ることができました。毎月、月が出る位置がかわりますが、今月はマウイ島のハレアカラ火山の肩の裏から昇りました。ハレアカラは3055mの山ですが、月が出てきたところは、その稜線の2600mぐらいの標高でした。月が見えてきた時、月はオレンジ色で、やがて黄色くなり、下山したころには白くなっていました。気持ちのいい涼しい風に吹かれてのお月見でした。

月の出を見つめる皆さん。

Choi’s Garden

土曜日, 6月 26th, 2010

ウォールマート近くのChoi’s Gardenです。

僕のお気に入りの韓国料理店を一つご紹介します。チョイズガーデンです。

この店の肉は質の高くて美味しいのだと友達に勧められて行き始めた店です。いつも韓国人のお客様でにぎわっていますので、それは美味しいという証拠ですね。いつも横の韓国の人達が食べているものを見て、「あれ、何かなあ、食べてみたい」といつも思うのですが、結局いつも同じメニューを頼んでしまいます。チョイズ・スペシャル・メニューの「おかず、スープ(味噌、キムチ、豆腐)カルビ、石鍋釜飯」セットです。

カルビではなく、魚(タラの干物)もありますが、僕にとってはいまいち。カルビは量がたっぷりで食べ応えあります。

食べきれない。おかず、カルビ、石鍋スープ。スペシャルメニュー。

石鍋で出てくる五穀ご飯がこのセットのポイントです。何種類もの穀類、豆、かぼちゃの入ったヘルシーなご飯です。熱々ですので、釜からボウルによそって食べます。食事の最後には釜の中にはお焦げが出来ています。そこに持ってきてくれる熱々のお茶をかけると、おこげがはがれて美味しいお茶漬けができます。

石鍋の釜飯が美味しい。最後にお茶をかけてお焦げもいただきます。

食後には、スジョンカという飲み物が出されます。(夕飯だけに付くようです。)干し柿とシナモンをミネラルウォーターに漬けて作る漢方薬のようなものですが、甘くて美味しいです。口直しにもいいし、体にもとてもいいものだそうです。韓国では風邪をひいて喉が痛い時などに飲むそうです。

最近日本ではシナモン(ニッキ)がブームだそうですね。シナモンは確かに体によい香辛料ですね。(AAEのジャングルハイキングツアーでシナモンの森の中を歩いて、生のシナモンを嘗めたりします。)

食後のシナモンドリンク、スジョンカ。口の中がさっぱりします。

Choi’s Gardenはリカーライセンスをまだ持っていないのでお酒は自分で持ち込みです。面倒なのですが、その方が飲みたいものが飲めるし安く済みます。Choi’s Gardenはケエアウモクのウォールマートの裏です。住所は1303 Rycroft St.です。サイトはこちら

実は今回は御馳走になってしまいました。Nご夫妻ごちそうさまでした!おいしかったです。

駐車場はありますが、狭いので近くで路上駐車したり、ウォールマートにとめたり、車の便もいいレストランです。