Archive for 7月, 2010

雨にも負けず、風にも負けず

土曜日, 7月 31st, 2010

太陽が雲の割れ目から顔を出しています。東映映画の始まりのような荒波も劇的でした。(サンライズトレッキングツアー)

何だかここ数回、サンライズトレッキングツアーではすごい天気に遭遇しています。先週は雨、今週は風です。でもこの自然のワイルドな表情も面白いです。

向かい風に立ち向かう親子。ヌウアヌパリ展望台のような強風が吹いていました。(サンライズトレッキングツアー)

雨の中の下山で、靴下までびっしょり濡れました。このツアーでこんなに雨に濡れたのは初めてですけど。(前回のツアー)

風も雨も何のその!プウマイ山の馬の背の尾根にトレイルランナーが遠くに見えます。「そこは歩いた方がいいですよ!」

満月の夜&パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン

水曜日, 7月 28th, 2010

ラナイルックアウト展望台で海賊達がたくさん上陸していました。よく見るとヘリが空撮を行っています。

先日のお月見ハイキングツアーで、偶然ジョニー・デップ出演の「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン」というハリウッド映画の撮影現場に遭遇しました。ラナイラックアウトというハナウマベイを越えたところにある展望台(考古学&ネイチャーサイトツアーでいつも寄るところ。)の手前が渋滞しているので何かと思ったら、この撮影が原因でした。交通整理のお巡りさんが通させてくれるまで撮影の様子を車から見ることができました。

ラナイルックアウトの真下の海岸で海賊達がカゴのようなものを運んでいます。キャプテンスパロー(ジョニーデップのキャラクター)だと思われる人が左から二番目の後ろを向いている海賊です。

ラナイルックアウト上空を何度も回る撮影のヘリ。

このシリーズがハワイで撮影するのは初めてでしょうか?撮影しているラナイルックアウトはよくいろいろな映画や雑誌がロケーションで使われる場所です。地形が変わっていて面白いです。ココクレーターの斜面です。ココクレーターは火山灰の火山で、その斜面が波によって浸食された結果、このドラマチックな風景ができました。

ちょうどサンディービーチパークでお手洗い休憩をしていた時に撮影のヘリが飛んできました。パークが暫くヘリの着陸地/給油地です。よく見ると大きな3Dカメラがついています。カメラが重いので尻尾の下にカウンターウェートを設置しています。最近3Dが人気ですね。

ラナイルックアウトは波の荒いところですので、よく人が溺れます。危険ですので、展望台の柵を越えて下の方へ行くことはお勧めしません。僕の最も好きなダイブスポットですが、海が静かな時はあまりなく、上級ショアダイビングになります。ダイビングができるのはだいたい冬だけです。一番上の写真を見るとセーフティーボートが出ています。きっとブライアンケアウルナなどの有名なハワイのライフセーバーが乗っているのでしょう。

またラナイルックアウトは、オバマ大統領のお母さんとおばあさんの灰がまかれたところでもあります。オバマ大統領はハワイに里帰りすると、ここに下りて(海賊がいるところ)、レイを海に流し「お墓参り」をします。

ようやく車が動き出したところ、やってきた対向車の中に、なんとジョニーデップが!しかも手を振ってくれました!…でもよく見ると、残念、彼のダブルでした。がっかり。

月下美人もたくさんきれいに咲いていました。皆さんよい写真撮れましたか?

ハワイカイ・ファーマーズマーケット―Makeke o Maunalua

土曜日, 7月 24th, 2010

この店はソーラー電力を使ってスムージーを作っています。

今日は休みだったので新しいファーマーズマーケットに行ってきました。場所はハワイカイのカイザー高校の駐車場です。土曜日の午前9時から午後1時まで。詳しくはここへどうぞ。

いまや、KCCファーマーズマーケットは日本人観光客をはじめ、すごい人気で、歩くのが大変なくらいの人混みですが、ここは店の数がKCCの4分の1ぐらいでゆったりしています。

最近いろんな場所でファーマーズマーケットが行われるようになりました。このファーマーズマーケットの面白いところが「ハワイで最もグリーンなファーマーズマーケットになること」、つまり、リサイクル、ゴミの分別、ソーラーシステムの使用などのエコとハワイ文化教育の要素も入れているとのことです。

オツジファームズの直販店

最近フードマイルについてよく言われます。今日、自分の口に入ったものが、その口までどのくらい旅をしてきたのか、考えるとすごいものがあります。ハワイも日本も海を渡ってくる多くの食料に頼っているので、無関係ではいられない話題です。しかし、このファーマーズマーケットには食べてもフードマイルズのことを全く気にしなくてもいい商品があります。オツジ・ファームの新鮮な野菜です。オツジ家族はこの高校のすぐ裏で農業を40年ほどやっています。オツジ家族の野菜は畑からここまで1マイルも旅していません。彼らの10ドル詰め合わせ野菜ボックスがお勧めです。その時期の新鮮な野菜たっぷり入っています。

サトウキビドリンクの店。サトウキビの甘さは精製された砂糖と違います。

僕の朝食。Le Crêpe Caféのバナナ・イチゴ・蜂蜜クレープ。本店はマノアにあります。クレープなんて久しぶりに食べました。美味しかったです。

まり子のファーマーズマーケットのブログはここへどうぞ。