Archive for 10月 16th, 2010

トリプル・レインボウ

土曜日, 10月 16th, 2010

ファーストフードのジャック・イン・ザ・ボックスのハワイ店では今ハワイ大フットボールヘルメットアンテナボールのおまけキャンペーン実施中!旧ロゴのヘルメットです。1982年まで、9シーズン使われていたもので、虹とメネフネのデザインです。

ハワイではダブル・レインボウはよく見られますが、トリプルはなかなか。でもこんな、トリプル・レインボウもあるということで。

ハワイ大学の旧フットボールヘルメットアンテナボールです。今ジャック・イン・ザ・ボックスで、コンボミール(Lサイズ)を買うと、おまけでもらえます。(この3つのレインボウをゲットするには2500カロリー?)アンテナに付けることもできますし、吸着カップもついているので車のガラスにも付けることもできます。

2000年までハワイ大のフトボールチームのニックネームはレインボウ・ウォリアーズ(虹の戦士)でした。ロゴはいろいろと変わりましたが、必ず虹が取り入れられていました。しかし、今のフットボールチームの名前はウォリアーズだけです。虹もロゴに使われなくなりました。このチーム名とロゴの変更に対して、多くのファンがかなりの不満を示しました。今でもハワイ大のフットボールチームのことを「Bow’s」(rainbowの略した言い方)と呼ぶ人も多いです。

Go Bows!

マノア谷にあるハワイ大学あたりは虹がよく発生するのでぴったりの名前だと思います。虹は、ハワイにいろいろな人種の人が住んでいることを象徴するものでもあります。なぜ、このいい名前、歴史の長いチーム名「レインボウズ」を変えてしまったのか、いろいろ説はありますが、まずロゴを変えると、新ロゴ入りのグッズがたくさん売れること。それから、虹の旗がゲイ・プライド運動に使われるため、その連想でマッチョはアメリカンフットボールチームにふさわしくないという理由です。これが本当に理由だとしたら、全く馬鹿らしいですね。

旧ロゴにかなりの愛着とノスタルジアがあるらしく、このアンテナボールを最近町でよく見かけます。みんなやっぱりこっちがいいんですね。ちなみにヘルメットをかぶっているのはジャック・イン・ザ・ボックスのイメージキャラ、ジャック本人です。