Archive for 10月 17th, 2010

マウンテンアップルジャム

日曜日, 10月 17th, 2010

珍しいマウンテンアップルのジャム。ハワイ島産。

最近マノア滝ハイキングツアーでは、マウンテンアップルがなっています。この熱帯雨林の果物でジャムを作る会社があります。今年のAAE社員旅行でそのジャムを買ってきました。

買ったのは3月だったのですが、マノアのマウンテンアップルがなるまで取っておいていました。マノアのマウンテンアップルでジャム作りに挑戦したいと思っていたからです。3月に食べてしまうと味を忘れてしまうので。先日のブログで今年の異常な天気とマウンテンアップルの季節のことを書きました。よろしければこちらをご覧ください。

このジャムはハワイ島産。薄味で美味しいです。マウンテンアップルの梨のようなざらざらした舌触りがそのままジャムになっています。手作りマノア・マウンテンアップル・ジャムができた日にはまた報告します。

Serg’s Mexican Kitchen, その2

日曜日, 10月 17th, 2010

フィッシュタコ。コールスローのような野菜が添えてあります。ちょっと甘みのある面白い味です。ここのいいところはトルティヤがトウモロコシタイプです。

Serg’s Mexican Kitchenを紹介するのはこれで2回目です。(一回目のブログはここ。)

これまで何度もSerge’sへ足を運んでいますが、まだ豊富なメニューを制覇していません。だいたい美味しいのですが、以前のブログで書いたモツスープ、メヌードはちょっと匂いがきつかったです。チリ・ベルデのブリトはしょっぱくて食べられなかったこともあります。(きっとその日はシェフさんの調子が悪かったでしょう。)フランは他のメキシコ料理屋でもっと美味しいものあります。それでもSerg’sはおススメです。オレンジチキン、ステーキピカド、カルニタスがとても美味しいです。そして、Serg’sの名物、フラウタスは相変わらず美味しい。初めていく方はぜひこれをまず食べてみてください。

ステーキピカダプレート。トルティヤ付き。プレートに付くブラックビーンズ、美味しいですよ。サルサはセルフサービス。

先日は、これまで試してみたかったけど、デザートまでたどりつけなかったので、食べられなかったデザートを初めて食べました。トスタダ・デ・プラタノです。揚げたトルティヤに、ソテーしたバナナ、バニラアイス、そしてキャラメルソースをかけたかなり大きなデザートです。(飾りの生クリームはちょっと余計かもしれません。)一人で食べるには多すぎるので注意。

軽い味のフラン。ちょっとココナツの味がしたような・・・

Tostada de Platano. キャラメル、バナナ、シナモン、バニラアイス・・・好きなものばかり。これだけをわざわざ食べに行きました。

Serg’s Mexican Kitchenはマノアにあります。最近は日曜日でもやっていて、朝食が食べられます。

2740 E. Manoa Rd. (988-8118)

月曜日〜土曜日は午前11時〜21時、日曜日は午前8時〜午後20時まで。お酒は出していないのですが、持ちこみOKです。