Archive for 11月 1st, 2010

アカオネッタイチョウの雛の羽

月曜日, 11月 1st, 2010

アカオネッタイチョウの巣に残されたまだら模様の雛の羽。

先日バードウォッチングツアーを行いました。このツアーのハイライトの一つはアカオネッタイチョウです。(尾羽が細くて赤い海鳥です。)残念ながらスポットへ行ったら、雛たちが既に巣立った後だったり、他の動物にやられたりで(骨を見つけました)、もういませんでした。見えていない巣がきっとあるだろうと思い、親鳥が飛んで帰ってくることを期待し、かなりねばりましたが、残念ながら結局巣立ちしたアカオネッタイチョウの雛の羽しか見ることができませんでした。でも、これも嬉しい発見ですが。面白い斑の模様です。雛の写真とアカオネッタイチョウの詳しい話はこちらへどうぞ。 別のバードウォッチングツアー、ブログリポートでどうぞアカオネッタイチョウの尾羽のクローズアップ写真などを見てください。

これからアカオネッタイチョウはもっと見つけにくくなります。11月〜2月の間にはアカオネッタイチョウは殆どいません。また来年の3月ごろから繁殖期が始まり、見られるようになります。

次のお待ちかね、これからやって来るる鳥はコアホウドリです。先日繁殖地のカエナにいってきましたが、まだきていませんでした。来るのはだいたい12月からですが、時々早いものを見かけたりします。初コアホウドリを見ましたらまたご報告します。