Archive for 11月 7th, 2010

ピーコック・フラッツでプチ・キャンプ

日曜日, 11月 7th, 2010

ピーコック・フラッツ・キャンプ場。アクセスは足または4WDです。

2年ぶりに友達がアラスカから突然に帰ってきて、急にキャンプすることになりました。2人ともいろいろと忙しいので一泊だけのプチ・キャンプです。キャンプしたのはワイアナエ山脈にあるピーコックフラツです。ここは以前のブログで紹介したところです。

キャンプ場の入り口。水場はないので自分で運ばなければなりません。シャワー室はもちろんありませんが、お手洗いとシェルター(屋根付きのピックニクテーブル)はあります。

急いで許可書を取りました。キャンプの準備をする時間がないので別の友達がくれた米軍のレーション(戦闘糧食)、おやつ、ビールを積んで出発。天気のことを心配しながらワイアナエ山脈へ向かいました。ワイアナエ山脈はそれほど雨が降らない場所なので、取りあえず行ってみることにしました。

野宿の設営してからすっかりリラックスモード。

ホノルルを出て、キャンプ場まで約2時間半。キャンプを設営してから近くの山道を歩いて、ワイアナエ山脈から見る景色を楽しみました。ここの名所のいくつかがピコロックマークア谷です。ここに最後に来たのは独立記念日の日です。その時はこの山脈の固有種のカタツムリの撮影をチャレンジしましたが、今回の目的は主に久しぶりの山の仲間とおしゃべりすることです。アラスカでどんな冒険してきたのか?ビールを飲みながら昔話もたっぷり。

オアフ島で4WDできるところは少ないのですが、ここワイアナエ山脈のパホレ保護区でできます。四輪して、ノースショアの景色を見にいきました。ノースショア方面で雨がかなり降っていました。

夜遅くまでビールを飲みながらのんびり、おしゃべり。上を見ると天の川がきれいに見えています。お月様も出ていないし、コオラウ山脈の方がかなり降っていますが、ここは晴れています。ハワイ島のマウナケアの星空は有名ですが、今夜はそこに負けないぐらいきれいでした。星が多くて、星座がよくわからない状態です。流れ星も人工衛星も見ました。

今度友達と会うのはアラスカかな?彼の話を聞いて行きたくなりました。

ワイアナエ山脈から見るノースショア。

ワイアナエ山脈の夕日。

「やーきいも!ほっかほっかの焼きたての焼き芋。」たき火をして、サツマイモを焼きました。ハワイ産のですよ。

ここは地面で直接火を焚くのは禁じられているので自分のファイヤーリング(焚き火台)を持ってきました。僕のものは単純なものでただのドラムカンを切ったものです。それをレンガに載せて使います。(中身は焼き芋)

蒸したサツマイモもいいけれど、焼き芋も香ばしくて美味しいですね。