Archive for 11月 15th, 2010

久しぶりのジャクソン・カメレオン

月曜日, 11月 15th, 2010

ジャクソンちゃん、今日は雨がよく降って、お互い大変でしたね。

今日は久しぶりにジャクソン・カメレオンに遭遇。イノシシ排除の柵に入って、オーハーヴァイの話をするためにオーハーヴァイの花を探していたら、ジャクソン・カメレオンがオーハーヴァイの葉の下で雨宿りをしていました。

僕たちガイドはよく「ジャクソン君」と呼んでいますが、この場合は「ちゃん」です。オスには角が三本が額から出ていますが、メスには角がありません。

ジャクソン君とジャクソンちゃんはAAEブログと「ガイドのまり子」のブログによく登場しています。「ジャクソン」で検索していただくといろいろな写真がご覧になれます。以前のジャクソンのブログのリンクはここへどうぞ。

ジャクソンは人間のように親指があり、ものをよくつかむことができます。その素晴らしいグリップを使って木登りをする習性があります。

「また日本人が私の写真を撮ろうとしている!逃げよう!」

ハワイにはもともと爬虫類は一切いませんでしたが、ジャクソンカメレオンはペットとしてハワイに持ち込まれ野生化しました。外来のものですが、ハワイの環境には特に害がないとされています。ペットビジネスの影響でのケニヤでは原産のジャクソンカメレオンが大分少なくなっているそうです。もしケニヤで全滅種となっても、ハワイで生き残ることができるかもしれません。

ハワイからのジャクソンの輸出は違法となっています。ハワイ内での売買は許されており、ペットショップにもよく売っています。ちょっとしたお小遣い稼ぎに野生のものをつかまえてペットショップに持ち込む人もいます。

「この男の人、気に入った。チュウしちゃおう。」

上記に「イノシシ排除の柵」と書きましたが、「え?!ハワイにイノシシがいるの?」と疑問を持った方、どうぞ以下のページをご覧ください。イノシシとジャングルハイキングツアーの山でイノシシを排除するための柵の話です。

イノシシの柵1

イノシシの柵2

イノシシの柵3