Archive for 12月, 2010

Happy Holidays!

土曜日, 12月 25th, 2010

みどりちゃん

木曜日, 12月 23rd, 2010

ひなたぼっこ中

少し前の話ですが。夕方洗車をしていたら、すぐ近くでメジロがひなたぼっこをしているのに気づきました。羽根をふくらませている様子が可愛いので、カメラを持って来て、逃げられないようにそっと近づいたら…

あれ。あれあれあれー!!!

向こうから近づいてくる!

まず、座っていた僕の足下に来て、次は膝の上に乗ってきてしまった。近すぎてカメラも向けられません!

こんな人間に慣れているメジロは初めてです。よく見ると、風切羽が切られているように見えます。

小さくて軽いけど暖かい。

こんな小さな鳥が手に乗ったり、つついたり、腕から肩にのぼったりと、その感触がくすぐったくて、笑ってしまいました。あまりに可愛いので、このまま飼ってしまおうかと思いましたが、やはり自然においておいた方がいいかと、写真を撮ったら、ハイビスカスの茂みに戻しました。

カラダ中、駆け巡るみどりちゃん。

しばらくして、「私のみどりちゃんを知りませんか!?」と泣きそうな顔をした女性が鳥かご片手に、庭に入ってきました。よく見るとお隣さん。

みどりちゃんの横顔

みどりちゃんはやはり飼い鳥でした。ハワイ大学のキャンパスで、雛の時に拾ったそうです。どうりで人間を怖がらないわけです。ほっとした様子でみどりちゃんを鳥かごに戻し、ありがとう、ありがとう!とお隣さんは帰っていきました。あんなに可愛いいみどりちゃんですから、いなくなってしまって本当に心配したのでしょうね。

後で聞いたところによると、その数時間前に、まりこも、みどりちゃんと遭遇していました。(僕は留守中でした。)みどりちゃん、ずいぶん、何時間も一人で出かけていたのですね。

Sukiyaki Night

水曜日, 12月 22nd, 2010

今日はカイルアに住むおばさんの家に夕食に呼ばれお邪魔しました。

ジャ―ン。なんとテーブルに並んでいたのはすき焼き!
実はここずっとすき焼き食べてないなあ、食べたいなあと話していたところだったのです。おばさんは超能力者でしょうか。

嬉しくてそわそわして落ち着かない図

自分はあまり食べないで、ばんばんと鍋にお肉を入れて僕たちに食べさせてくれる優しいおばさん。あー久しぶりのすき焼き、本当に美味しかったです。おばさん、ありがとう!!!御馳走さまでした!

ぐつぐつ煮えています。