Archive for 2月, 2011

クジラの季節です!

水曜日, 2月 16th, 2011

2月、最近マカプウ岬ネイチャーウォークツアーや考古学&ネイチャーサイトツアー、お月見ハイキングツアーなど東海岸のほうへ出かけるとクジラたちをよく見かけるようになりました。

先日のマカプウ岬ネイチャーウォークツアーでは小さなお子さんでもしっかり確認できるくらい近くで何回もクジラが尻尾を海面にバシャバシャ叩きつけて見せてくれました。

コンパクトデジカメであんまり上手く撮れませんでしたがマカプウ岬から見れたクジラの画像です。

さよりポッキー

日曜日, 2月 13th, 2011

与平寿司

金曜の夜、お疲れさまディナーで与平寿司に行きました。きれいな特上寿司。

しかし… 何か棒のようなものがお皿の上に!? 焼き物の串?でも何か巻き付けてあります。

聞いてみると、さよりの皮だそうです。くるくるときれいに串に巻き付けてあって炙ってあるそうです。

いい香り。こんな珍しいもの初めて食べました!お酒のおつまみにぴったり。

さよりポッキー?(笑 串は食べられませんが。)美味しいものをありがとうございました!

Got Soul?

火曜日, 2月 8th, 2011

SOULは韓国料理ではなく、南部料理の店です。ここのフライドチキンは美味しい。コーンブレッドも、ワッフルも、ジャンバラヤーもお勧めです。

家の改築、NHK自然ドキュメンタリーの仕事で元旦から忙しく、なかなかブログが更新できず、久しぶりのブログです。すみません。

忙しい毎日の合間、先日の大雨でツアーをキャンセルになったので、魂を癒す食べ物、その名の通りソウルフードを食べに行きました。食べたのはSOULというところです。

SOULのオーナー/シェフはワイキキの有名レストランのトップシェフをつとめ数々の賞に輝いたSean Priesterさんです。とても優しい方です。

SOULのモータウン/アフリカチックな内装

昔からランチワゴンといって、学校や工事現場の近くにトラックでプレートランチを売っています。ハワイでよく見かける風景ですが、最近はちょっと変わったお洒落なフードトラックがブームです。SOULのPRIESTERさんはそのフードトラックの先駆け。今はトラックを追いかけなくてもレストランに簡単に食べに行くことができます。ワイキキに近いので観光客にもありがたい。

SOULのロゴ、シンプルで気に入っています。今度店のTシャツを買おうかな。

店の中もクールです。店内にソウルトレインの番組が流れていて、モータウンのLPが飾られています。

しかし何より料理が美味しい。中でもフライドチキンが一口食べて涙が出る程美味しかった! SOULで、すっかり魂(ソウル)が癒されました。僕の新しいパワースポットになりました。

SOULはワイアラエ通りの一番下。SOULのサイトはここ

住所 3040 Waialae Ave., Honolulu

電話  (808) 735-7685