Archive for 5月, 2011

メモリアルデイ

月曜日, 5月 30th, 2011

今日はメモリアルデイ。もともと軍の戦没者慰霊の日ですが、ハワイでは「お墓参りの日」でもあります。アメリカでは日本のようにお墓参りはお盆とお彼岸という習慣はありませんが、アジア文化の影響が強い土地柄か、アメリカと東洋の風習と文化が合体し、メモリアルデイ=慰霊=お墓参りをする日。

僕も、祖父母、おじさん、おばさんたちのお墓のあるダイヤモンドヘッドの麓の墓地へお墓参りに行ってきました。広い緑の墓地は沢山のカラフルな花が供えられていています。お墓の横に座って、亡くなった家族とピクニックをしているような家族も何組か。。。お墓参りもハワイらしいですね。

メモリアルデイが過ぎるとアメリカの本格的な夏がはじまります。

カイルアタウンで自転車共有プログラム B-Cycle!

水曜日, 5月 25th, 2011

先週の日曜日、カイルアタウンでこんなものを見つけました。貸自転車のスタンドです。近づいて説明を読んでみると…

これはB-Cycleという自転車共有プログラムで、ハワイ州の協力のもとカイルアタウンで試験的に始まったプログラムだそうです。オンラインでお金を払って会員になればいつでも使えるそうです。または、このスタンドで一日パス(5ドル)も買うことができます。始めの15分は無料だそうですので、ちょっと試しに乗ってみてもいいですね。現在、カイルアには、ムームーヘブンの横とタイムズの近く、2ヶ所にあり、どちらに返却してもいいそうです。カイルアタウンは道も広いし、平らなので、もともと自転車に乗っている人が多い街だという印象がありますが、これは住民も観光客もさらに気軽に使えていいですね。

こうした自転車共有プログラム、オランダなど、ヨーロッパでよくあるようですが、アメリカでもいくつかの都市がこのB-Cycleプログラムをはじめているとのこと。ホノルル市もなかなかやりますね!こんなスタンドがホノルル市内中にできると、車を置いてちょっとそこまでと、利用する人も増えるのではないでしょうか?健康的で、気持ちもよいし、ガソリンもいらない。ハワイが自転車フレンドリーの街になる第一歩ですね。今回は残念ながら時間がなかったのですが、次回、ちょっとラニカイビーチまで自転車をとばして行ってみようかな。しかしくれぐれも運転と、車には気をつけてくださいね。

Hawaii B-Cycleの詳細はこちら(英語サイト)

引っ越しました

火曜日, 5月 17th, 2011

出雲大社の神主さん・天野さんによるお祓い

10年住んだヌウアヌの谷から違う谷に引っ越しました。つまり住居と仕事場の引っ越しなので、倍大変!そんなこんなでブログの更新が滞っておりました。すみません。

新しいスタートということで、毎年お正月に初詣に行くハワイ出雲大社にお祓いをお願いしました。事前に用意しておくものとして、りんご、オレンジ、大根、きゅうり、にんじん、お餅にお酒、塩。本格的な祭壇も用意してくださり、家の内、外、敷地の東西南北、四隅全て浄めていただきました。荘厳な雰囲気に、一同感動。家だけでなく、出席者全員もお祓いしていただき、みんなすっきりした気持ちになりました。青々とした立派な榊は、実は榊ではなくバニアンだそうです。ハワイでは榊は高地しか育たず、ハワイでは榊に似たバニアンを使うのだそうです。

神主の天野さん、実は日本のテレビで「ヌシカンさん」として知られた有名人。今ダウンタウンの出雲大社には日本からの観光客の方が沢山訪れ、お忙しいそうです。とても気さくでやさしい天野さん。立派なお祓いを本当にありがとうございました!

敷地の東西南北、全ての角もお祓い。

ナンバープレートも渋い!