Archive for 9月, 2011

Yogur Story

月曜日, 9月 26th, 2011

ケアモクストリートにあるYogur Story。天井が高くて、広々して気持ちのよい店内。二階ではベビーシャワーのパーティーをしているグループも。

Yogur Story
815 Keeaumoku St
Honolulu, HI 96814
(808) 942-0505

Bella Mia Pizzeria

月曜日, 9月 26th, 2011

いつも前を通る度に、気になっていたBeretania Stにあるピザ屋さん。ランチに寄ってみました。

突き出しのパン?

本日のスペシャル。ラザニア

ミートボールサンド

炭水化物の多いランチになりましたが、パワーが出ました。店の後ろにも気持ち良さそうな、オープンエアの席がありました。今度、隣の人が食べていた美味しそうなサラダを頼んでみよう。

オープンエアの席がいいですね。

Bella Mia Pizzeria
2222 S Beretania St
Honolulu, HI 96826
(808) 941-4400

大きくて、白いオオム

土曜日, 9月 17th, 2011

先日のツアーで見たタイハクオオム

マノア滝ハイキングツアーで、大きな白い鳥をよく見ます。タイハクオオム(Cacatua alba)です。40メートルもある高いアルビジアの梢にいます。その高い木の上から自分の存在を大きな声で主張します。鳴声というか悲鳴というか、とにかくハワイの鳥の中で一番大きな鳴声です。「まるで赤ちゃんがわーと泣いているみたい」とお客さんの感想。確かに似ています。
ハワイには何種類かのオウムがいますが、このタイハクオオムを含め、どれも外来のものです。種によっては繁殖しすぎて農産物に被害を与えていますが、この鳥はまだ特に問題視されていません。マノア滝の登山口の手前にパラダイスパークというところがあります。今はレストランのみの営業ですが、昔は人気の観光アトラクションスポットでした。オウムのショーも出し物の一つでしたが、このタイハクオオムはそのショーから逃げたと言われています。
タイハクオオムはインドネシア原産の鳥で体長が50センチ近くあります。生態系の破壊やペット販売のための捕獲によって個体数が減り、全滅危機種カテゴリーに入る恐れがある種類です。