Archive for 5月, 2012

メモリアルデイはお墓参り

日曜日, 5月 27th, 2012

今日はメモリアルデイ。もともと戦没者慰霊の日ですが、ハワイでは「お墓参りの日」でもあります。

僕たちもダイヤモンドヘッドの麓の墓地に眠っている祖父母、おじさん、おばさんたちのお墓参りに行ってきました。広い敷地はお墓に供えられた色とりどりの明るい花でいっぱいでした。この時期、墓地のプルメリアとシャワーツリーも満開ですので、よけい華やかな景色。ハワイは墓地までハワイらしいですね。

先を越された!

日曜日, 5月 20th, 2012

赤くなったとたんにやられた!

赤くなるの待っていたのは、僕たちだけではなかったようで… 案山子でも立てる?

犯人はコイツ。BULBUL, RED VENTED 農家にとっては大切な作物を狙う厄介者の鳥だそうです。

朝採り枝豆

土曜日, 5月 19th, 2012

とうもろこしと枝豆はとってすぐ茹でないと糖度がどんどん落ちるといいますが、本当にその通り!朝、ようやく太ってきた枝豆をとって、すぐ茹でたらとても甘い!

成長があまり良くないので収穫は少ないのですが。

そして朝からビール!というのは冗談で、これは小道具です。