Archive for 1月, 2014

HURT 100 2014年

水曜日, 1月 22nd, 2014

1月18日〜19日の間にハワイで最も過酷なマラソンがオアフ島のコオラウ山脈奥で行われました。レース名はハート100です。100と言うのはマイルの数字ですが、キロメートルでいうと何と160キロです。山道を走る超長距離レースです。しかも、その高低差を全部足すと7500Mぐらいのアップダウンになります。時間制限が36時間です。レースコースが自然保護区の中ですので、参加人数が130人まで制限されています。(AAEのジャングルハイキングツアーとマノア滝ハイキングツアーに利用している山道がレースコースの一部。)リタイヤ率がいつも高いコースですが、今年は何と50%ぐらいでした。日本人のランナー6人が参加しました。その内、4人が無事に完走しました。

32キロのコースを5周走ります。大抵のランナーが3周まで走ったのですが、今年はちょっと暑かったか、その時点でリタイヤするランナーが多かったです。一周目の様子とフィニッシュの様子を見にいって、少し写真を撮りました。

完走/未完走関係なく、参加されたランナーに対して尊敬、そして大いに感動しました。皆様、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした!

[ハート(HURT)というのは頭文字でHAWAII ULTRA RUNNING TEAMを意味します。地元のトレイルランニングの会ですが、その会が主催するレースです。]

優勝したGary Robbins。21時間34分(去年も優勝しました。)

2位のTimo Meyer。22時間34分。

3位のAlex Nunn。22時間50分。

日本人ランナーの中、最初にフィニッシュに辿り着いたイハラ・トモカズさん。全体の7位で、26時間2分です。今回は2度目の完走。

9位のナカツキ・ユウキさん。2番目の日本人です。彼も2度目の完走。26時間32分。

10位のGina Slabyさん。(手前)女性の一位です。(このレースでは男女別、年代別の章はないそうです。)後ろにご主人さんだと思われるSteve Slabyが11位。やはり、レディーズファーストですね。Ginaは米国のトップ・トレイル・ランナーの一人だそうです。27時間6分で完走しました。

18位のヤマモト・ゴウさん。3人目の日本人。30時間50分。

去年フィニッシュ寸前にリタイヤーされたタテノ・ヒサユキさん。今年はリベンジで、35時間38分で完走!時間の制限が36時間で、ぎりぎりセーフでした。おめでとうございます。4人目で最後の日本人ランナー。

ヌウアヌ川を徒渉するシン・ヒロアキさん。残念ながらDNF(リタイヤ)でした。

HURT100史上、初めての日本人女性ランナーだと思われるジョウ・ヨシコさん。ウルトラのベテラン(100マイルレースは9回も完走)ですが、今回は残念ながらDNFでした。やはり、HURT100はウルトラレースの中でも過酷なものです。

新年会

日曜日, 1月 5th, 2014

アロハアイナエコツアーの新年会は、凛花で美味しい日本料理をいただきました。2次会は、どこのバーもいっぱいで、あたって3軒目のDashで。最近はずいぶんいろんなバーができましたね。まりこさん、さとこさん、今年もよろしく!

柿の白和え

2014年あけましておめでとうございます。

水曜日, 1月 1st, 2014

明けましておめでとうございます。日本はもう明けて2日ですね。今年も初日の出ハイキングツアーで、きれいなご来光を見る事ができました。出雲大社で初詣。古いお守りを返し、新しいものをいただき、無事2014年の最初のツアーを終了することができました。みなさん、ありがとうございました。今年もアロハアイナエコツアーズをどうぞよろしくお願いします。

2014年初日の出

空がどんどん色を変えていきます。

狛犬もレイでおめかし

Happy New Year!